お知らせ

山形大学医学部入学式を行いました2024/04/10 【お知らせ】


 令和6年4月3日(水)山形大学医学部50周年記念講堂において、山形大学医学部入学式を行いました。
 これまで、医学部の入学式は医学部大講義室にて開催しておりましたが、この度、医学部50周年記念事業の一環として改修を行い、新たに「医学部50周年記念講堂」としてリニューアルされ、整備後に同会場で実施する初めての行事となりました。
 この日は、医学科113名、看護学科60名、看護学科3年次編入学者1名の入学者が式に臨み、決意を新たにしました。
 告辞で、永瀬智医学部長は、「幅広い教養を身につけること、自分の限界を簡単に設定しないこと、山形の地域の方々に支えられているということを常に心に留めておくことの3つのことを実践して、建学の精神に掲げている、『人間性』を高めてほしい」と伝えました。
 土谷順彦病院長は、「医療は人間を対象とするもので、患者さんや家族、ひとりひとりの人生にかかわるものです。医療倫理に基づく行動や患者さんとのコミュニケーション能力、そして生涯にわたって学習を続ける姿勢を養っていただくことを強く望みます。」とエールを送りました。

告辞 永瀬 智 医学部長
挨拶 土谷 順彦 病院長

IMG_5428_2.JPG
宣誓 髙田 翔瑚さん