お知らせ

スチューデントナース認定証授与式を開催しました2022/09/06 【お知らせ】


IMG_0286rev2.JPG
スチューデントナースに認定された看護学科3年生


 山形大学医学部では、8月29日(月)、第13回スチューデントナース認定証授与式を開催し、9月5日からの実習に臨む看護学科3年生(56名)にスチューデントナースの称号を授与しました。
 スチューデントナース制度は、2010年度に本学部看護学科において全国に先駆けて創設したもので、看護師を目指す看護学生としての一定レベルの知識、実技能力を検定し、合格した学生に「スチューデントナース」の称号を与える制度です。スチューデントナースに認定された学生は、本院の診療科の他、市内の病院やリハビリテーション施設などで来年の10月まで実習を行います。
 式では上野義之医学部長が「コロナ禍で変わったことは多いが、目の前の患者さんと向き合うことは変わらない。自分のふとした態度、ひと言が患者さんやご家族、同僚にどう影響するのか絶えず想像して実習に臨んでいただきたい」と激励の言葉を送りました。
 この日は、成績優秀者表彰式も行われ、最優秀賞の森友里さんは「現場でしか吸収できないものがたくさんあると思うので、積極的に自分から学ぶ姿勢をもって多くのことを学んでいきたい」と意気込みを語ってくれました。

IMG_0237rev2.JPG
【あいさつ】上野義之医学部長
IMG_0261rev2.JPG
【あいさつ】佐藤慎哉病院長
IMG_0252rev2.JPG
【あいさつ】齋藤貴史看護学科長
IMG_0269rev2.JPG
【あいさつ】鈴木ひとみ看護部長
IMG_0284rev2.JPG
(左から)成績優秀者表彰を受けた優秀賞:黒澤奈央さん、
最優秀賞:森友里さん、優秀賞:齋藤七桜さん
IMG_0249rev2.JPG
会場の様子
(山形大学医学部大講義室)