お知らせ

スチューデントナース認定証授与式を開催しました2025/09/02 【お知らせ】


スチューデントナースに認定された看護学科3年生

 山形大学医学部では、8月25日(月)、令和7年度スチューデントナース認定証授与式を開催し、9月1日からの実習に臨む看護学科3年生(64名)にスチューデントナースの称号を授与しました。
 スチューデントナース制度は、2010年度に本学部看護学科において全国に先駆けて創設したもので、看護師を目指す看護学生としての一定レベルの知識、実技能力を検定し、合格した学生に「スチューデントナース」の称号を与える制度です。スチューデントナースに認定された学生は、本院の診療科の他、市内の病院や保育所等の施設などで12月まで実習を行います。
 授与式では、代表者へスチューデントナース認定証が授与され、永瀬智医学部長、布施淳子看護学科長、土谷順彦病院長及び鈴木ひとみ看護部長から認定証授与に対するお祝いと実習に向けた激励の言葉がありました。永瀬学部長からは、「医療従事者として心にとめておかなければならないのは、技術を与えることのみではなく、患者さんの心に寄り添うことで、安心を支える営みであると、実習を通して実感し、誠実さと謙虚さをもって、実習での学びを将来の確かな力へとつなげていただきたい。」とエールが送られました。
 引き続き、成績優秀者表彰式も行われ、これから始まる実習に向けて、学生の真剣な姿勢や眼差しがひしひしと伝わってくる時間となりました。看護学科の学生のみなさんにとって実りある実習となることを心から祈っています。

【あいさつ】永瀬智医学部長
【あいさつ】土谷順彦病院長

【あいさつ】布施淳子看護学科長
【あいさつ】鈴木ひとみ看護部長

認定証授与の様子