お知らせ

【プレスリリース】BMIが4年間で5%増加すると、6年後の腰痛リスクが
約10%高くなり、その影響は、握力が弱い人に著明2022/09/09 【研究成果】


研究成果について、プレスリリースしました。

【発表のポイント】
● 肥満度を表す指標としてBody Mass Index が用いられています。本研究では「反実仮想モデル」という手法を用いて、4年間のBMIの増減が6年後の腰痛リスクに影響を及ぼすかどうかを、仮想データと実際のデータを比較して検証しました。
● BMIが4年間で5%増加すると、腰痛の発症リスクが11%高いことが分かりました。その影響は握力が弱い人に著明で、握力が弱いとBMIが4年間で5%ずつ増加すると、腰痛の発症リスクが17%高かったが、握力の強い集団においては有意な差は見られませんでした。
● BMIが4年間で10%ずつ減少すると、腰痛の発症リスクが18%低いことが分かりました。対象者全体でみると、BMIの減少割合が大きくなっても腰痛リスクは大きく減少しませんでした。

 論文情報 

Ikeda T, Cooray U, Suzuki Y, Kinugawa A, Murakami M, Osaka K. Changes in body mass index on the risk of back pain: Estimating the impacts of weight gain and loss. The Journal of Gerontology: Series A. 2022.

プレスリリース全文(PDF)